最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

スープ

餃子の皮でワンタンスープ

20090513_184914_0004 あまりモノで作ったスープだけど、美味しいよdelicious

材料pencil

・余った餃子の皮 10枚
タネ
・合いびき肉 120g
・ネギ 1/3本 みじん切り
・ごま油 小さじ1
・醤油 少量
・塩コショウ 少量

スープ
・水 約600cc
・顆粒コンソメ 小さじ1
・醤油 小さじ2
・塩コショウ 少量

20090513_190151_0006 ロールパンと一緒にイッタダキマ~スdelicious


アッこれね、朝食じゃないよpaper

昨日の夕食ねcoldsweats01

ポテト&ミートグラタンに、ほうれん草サラダも作りましたrestaurant

20090513_184847_0003 このミートソースのグラタンshineウマウマshineだから、また今度紹介しまーすwink

20090513_190255_0007 HBで作ったロールパンもなかなかgood

HBの取説に付いているレシピって、全部マーガリン使用なんだよねsign01
だからこれは、バターロールじゃなくて、マーガリンロールですcatface

カロリー控えめ、お財布にも優しいから、毎日焼いてねnoteってことかしらんflair

 

スナップエンドウとじゃがいものポタージュ

20090511_180303_0000

材料restaurant (4人分)

・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 1/2個
・スナップエンドウ 30個くらい
・バター 大2
・固形スープの素 1個
・牛乳 1と1/2カップ
・水 1カップ
・塩コショウ 少量
・生クリーム 適量

作り方restaurant

①エンドウはすじを取って、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは5mm.の厚さでいちょう切り

②鍋にバターを中火で熱し、①を炒める

③玉ねぎが透き通ったら、固形スープの素、水を加え、塩コショウで味を整え、汁気が半量になるまで弱火で煮る。

④粗熱が取れたら、フードプロセッサーで30~1分間まわしてなめらかにする

⑤鍋に戻して牛乳を加え、弱めの中火で沸騰直前まで温める。

⑥塩コショウで味を整え、盛り付けて生クリームをたらす

冷やしても美味しいflairと思ってパパには冷やして出したのに・・・

半分以上残されていたsweat02sweat02

そのままでは食べない子供たちのために作ったのclover

子供たちは残さず飲んでくれたからよしとしますbleah