最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

秋の料理

忘れた頃に・・注文が!!

今日は2ヶ月ぶりに私の祖父母宅へ遊びに行ってきましたnote

その時の日記に「おじいちゃんが食べ物を口にできないせいで、痩せて元気がなくて・・」って話を書いたんだけど、

無事に入れ歯も入って、体調は良さそうでした。

昨日「明日行ってもいい?」って電話をしたら、祖母が「かおりちゃん!!話したかったのよ!!!!!!」って第一声。

いつでも電話くれればいいのに、気を遣ってくれてるんだなぁthink

私にとってはアッという間に2ヶ月なんて過ぎてしまうけど、病院かスーパーくらいしかほとんど出かけない祖父母にしたら、私からの電話をどれだけ首を長ーーくして待っていたのか・・・

「かおりがくれた、パンのマグネットをお友達にプレゼントしたいから、あるだけ持ってきて!!おばぁちゃん、買うから!!」と頼またので、2個ずつラッピングして、5個持っていった。

もちろん、お金はもらうつもりありませんでしたよcoldsweats01

だけどおばぁちゃん、「ありがとう」と言って、私に5000円札を渡すのsweat01
(ネットで売ってるんだよって話したのがまずかったな。。)

「おばぁちゃん、これ、材料費100円もかかってないから、お金なんていらないよ!!」

って私が言うと、

「なら、持って帰って!お金受け取ってくれないなら、いらないから!!」

でも・・・だったら・・・・

「500円ちょーだいwink」って言ったんだけど、おばぁちゃん

「なにゆっとる!これ持ってきなさい!!」と2500円も私の手に・・・

引き下がれず、頂いてきましたcoldsweats01

そんなこんなでflairオークションで売れなかった分全部、おばぁちゃんが高値で落札してくれました(ノ∀`) アチャー





お昼ごはんは、持って行ったパンと、おばぁちゃんが肉うどんを作ってくれましたup

でも・・半分以上汁が残ったうどんを娘がひっくり返した( ̄○ ̄;)!

しかも、私の服の上に(;´д`)トホホ…

上下sportsdenimビッショリsweat01sweat01お茶ならまだしも、うどん汁でcrying

「パジャマでもなんでもいいから、貸して」っておばぁちゃんに言ったら、

紙袋2袋分の服くれたcoldsweats01

ウチのおばぁちゃん、ハイカラ・・って言うと古いねsweat01オサレなのvirgo

私と親子に見れるくらいgoodセンスもいいんだけど、ハデ好きcoldsweats01
(これは着ないだろうsweat02というのも一応もらってきます・・ブティックとかで買った、けっこういい服が多いから、捨てられないんだってcoldsweats01

75歳のおばぁちゃんの服でオサレに全身コーディネートして、帰ってきまししたhappy02

鮭としめじのホイル焼き

20081202_182839_0008 めんつゆを使うから、簡単で美味しいconfident

maple材料maple 一人分

生鮭 1切れ(塩コショウをふっておく)

バター 5g

めんつゆ(ヤマキの2倍濃縮) 小さじ1

しめじ 3~5本くらい

キャベツ (2cm角に切っておく)

maple作り方maple

① アルミホイル(20cmくらい)にキャベツを敷き、鮭、しめじ、バターを乗せる。

② ①にめんつゆをかけて包む

③ 320℃のオーブンで20分くらい焼く 

さつまいもの揚げ饅頭

おやつにもおかずにもなる1品ですgood

maple材料maple

さつまいも 2本

塩 少量

砂糖 適宜

片栗粉 大さじ1~2(芋の大きさによって適当にcoldsweats01


maple作り方maple

① さつまいもを切らずに皮ごと蒸す。(ゆでるより美味しくなる!)

secret私はビストロ君のスチーム機能を活用wink

② ①のさつまいもを皮を剥いて、つぶす
dangerここで芋の味見をする→甘みが足りなければ、砂糖を小さじ1~2足すdanger

③ ②に塩少量と片栗粉を入れて、まんべんなく混ぜる

④ 一口サイズに成形していく(厚さ1~2cmくらいにして、固めることがコツflair
今日は、ミッキー型とお花型tulip

⑤ 160℃の油で、薄くきつね色になるまで揚げれば完成happy01

20081218_163903_0011 20081218_163605_0010


おすそ分け用clover

20081218_155146_0009 20081218_163351_0004