最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

その他のおかず

だし巻き卵

20110207_182005_0014_2

顆粒だしも使いますが、卵料理(だし巻き卵や茶碗蒸し)の時には

丁寧に出汁をとりますcatface

でも、出汁をとった後のかつおぶしを捨てるの、勿体無く思うのは

私だけ?!

納豆派の今井家は、おかかもいらないし・・

なんか使い道ないかなぁcoldsweats01

エビ&蓮根の揚げ団子

20110203_180935_0017

エビと蓮根に、酒、塩コショウ、片栗粉を適量ずつ混ぜて

スプーンで団子状にして揚げただけwink

黒胡椒をたっぷりかけて、レモン汁を絞ったら、美味しいgood



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20110203_184825_0000

ちょっと目を離すと ↑ 




子供たちは幼稚園で日々、ひなまつり会の練習を頑張り、

パパは頭痛がしながらも会社で頑張っているのに・・・



ママは四役で、買い物&ランチnotenotenotenote


とっても仲がいい四役ですが、買い物へ行くと、誰一人と一緒に行動しません(笑)

集合時間と集合場所だけ決め、あとはマイペースcatfacesmilecatfacesmile

こんな日に限って、mobilephoneを忘れるきゃおりんcrying



いじわるな副会長に、置いてけぼりされるか心配だったわsweat01sweat01

目指せ!洋食屋!!

20110128_175455_0000

鉄板で出すだけで、洋食屋さんみたいになるよねsmile

JUNAさんレシピなので、お味は洋食屋さん以上sign03

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/

第2弾のレシピ本がもうすぐ発売ですheart02


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は、家具屋さんへ行ってきましたdash

4月から1年生のひなたくんflair

学習机について、色々リサーチし、考えた結果・・・

リビングに、ランドセルコーナーを作ることに決まったのflair

(ひなたのために、学習机を買うのを楽しみにしていた義父母には

少々申し訳ない気もしましたが、

当分はリビングで勉強させるでしょうし、教科書など管理も、

2階では私の目が行き届かないので・・・)


パパと一生懸命組み立てましたgood ↓

20110129_162206_0029


完成shine

20110129_165441_0031

大きめのカラーボックス なので、A4サイズの教科書も、立てて入りますgood




あと2ヶ月で、小学生なんて・・・

まだ実感がないhappy02

皮から手作り♪餃子&ポテトチップス

昨日は餃子作りましたup

水餃子は、皮も手作りheartモチモチheart

20100328_175335_0007

水菜、ネギ、人参入りのコンソメスープでいただきましたdelicious

20100328_180901_0008

焼き餃子は、ホットプレートでアッツアツをdelicious

今井家は晩酌しないんだけど、餃子の時だけはbeersmilebeer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前後しますが、昨日のおやつはflair

新じゃがで手作りheartポテトチップス 青のり風味catface

20100328_124414_0003

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 二日間大人しくしていたので、娘の風邪はすっかり良くなりましたgood

のんびりデーの昨日焼いたチョコチップメロンパンは明日UPしますclover

燃え尽き症候群^_^;

一日パン屋さん以降、パンを焼く気になれない燃え尽き症候群のきゃおりんですcoldsweats01

でも、一日パン屋さんの日・・

16時に幼稚園からお腹を空かせて帰ってきた息子が、大好きなパンの匂いでテンションupup(v^ー゜)ヤッタネ!!

でもチョコチップパンや、ウインナーロールを目の前にして食べられないと分かり、テンションdowndown(u_u。)

それが可哀想だったので、昨日はチョコチップパンを焼いてあげましたheart

写真を撮る暇もなく子供たちの胃袋にbleah

将来、ウチの子にとっての「おふくろの味」が、breadになるといいなぁclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

また少し寒くなったので、鍋しましたnote

20100311_174902_0001

肉団子鍋heart

20100311_175430_0000

肉団子には、人参とネギとしいたけが入っていますgood

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

高山味噌ラーメン 自家製チャーシューのせ

はい、筋肉痛です(* ̄ー ̄*)

タンカーじゃなくてcoldsweats01・・担架で運ばれなかったものの、ソリで凸凹坂を下ったせいで
オケツ、また悪化していますhappy02

無理やり割れ目に湿布貼ってみましたcatface


お土産でもらった、高山noodle

そのためにsign03自家製チャーシューを作りましたshine

20100130_180726_0001

JUNAさんレシピです pencilhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-324.htmlpencil

残りは次の日にチャーシュー丼にwink

これまたウマウマ~でしたsmile

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お彼岸 おはぎと春巻き

今日の朝、お墓参りに行くことになっていたので、8時に目覚ましをかけたつもりが・・・

ピンポーーンで目が覚めるsweat01

時計を見たら、もう9時過ぎshockshock



結局、ジジババとは時間差で行ってきましたcoldsweats01


そしてパパが風邪でダウンsweat02
せっかくの連休なのにねdown

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おはぎ作りましたwink

餡子作り、失敗しましたsweat02

もち米とうるち米の配合も間違えましたsweat02sweat02

いつもより美味しくないけど・・できましたcoldsweats01

20090919_175832_0001 20090919_175910_0002 おすそ分け用clover

昨夜は私の実家に、九州から伯父伯母が来るということで・・

20090920_162702_0000 春巻き作って、持っていきましたnote

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ご飯にもビールにもピッタリ!ナスの味噌炒め

20090813_164235_0000 このナスを頂いた叔母夫婦がお盆に見えたときに作りましたwink

①ナス(2本 縦半分に切った後、斜めに切る)を水に浸してアクを抜く。600Wレンジで5分加熱しておく。

②フライパンに油をひき、にんにく(2片 みじん切り)を入れ、弱火で香を出す。

③②に水を切ったナスを入れて炒める。

④③に酒 大1 みりん 大1 赤味噌 大1 砂糖 大1/2 醤油 小1/2 を合わせた調味料を入れる

⑤全体に混ざったら盛り付けて、千切りした大葉(たっぷりがお勧め!)と白ゴマをふりかけたら完成!

今日は子ども達は隣にお泊りnight

パパと飲み会beerに参加してきまーす(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 昨日初めて体験したエアロビで、今朝から腕が上がらないきゃおりんでしたcoldsweats01

激ウマ!春巻き

7月も最終日だというのにrainrainrain

ちょっとした疑問なんだけど、梅雨明けが遅いと、くらげさんのお出ましも遅れるのでしょうか??

沖縄で海を満喫してまいりましたが、また行きたいのよね・・・へ(´∀`ヘ)へ))

でも、もうすぐお盆じゃないのw(゚o゚)w



今年の夏はアッちゅう間に終わってしまいそうだね。。。




そんな今夜は、夏にピッタリsign03

そしてbeerにピッタリsign03

riceballもどんどん進んでしまうdelicious

そんなおかずを作ったよshine

20090731_180138_0002 春巻きでーーすwink

20090731_180228_0003 揚げたてパリッパリ最高good


実は・・中華料理って、苦手意識があってcoldsweats01

餃子やシュウマイは手作りするんだけど、春巻きって初めて作ったのhappy02



もちろんsign03



そんな時はflair


失敗しらずのJUNAさんレシピでkissmark

shineshineshinehttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/category22-2.htmlshineshineshine

もやしなし、ネギinで作りましたsmile



3本ペロリと食べちゃったdeliciousscissors

買ってきたのとは比較になりませんsweat01

JUNAさんのおかげで、いつの間にか中華が得意になっているかもしれないきゃおりんでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ご飯が進むおかず

さて今晩は何作ろうかなupとキッチンに立ったその時sign03

ご近所ママ友から、お届けモノnotes

ジップロックの中身は、なんとflairできたてのpig豚の角煮pig

サブメニューは茶碗蒸しに決まっていたから、ピッタリじゃんgood

なんとこれ、旦那様が作られたんだってshine

圧力鍋料理に凝っているらしいear

仕事から早く帰った日や、休みの日にこんなrestaurant夫の料理restaurantがでてくるなんて、
羨ましすぎhappy02(時々あてつけがましく言ってみるけど、絶対やってくんない我が夫crying

20090611_171224_0000 豆板醤入りgoodこれだけで、ご飯2杯いけちゃうよdeliciousdelicious

ごちそうさまでしたconfident

またいつでも待ってますsmile