最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ご飯もの

最近の今井家の食卓・・

1

ブログ用にお料理写真は撮りだめてあるけど・・

もういつの夕食かも思い出せない・・・

それどころか・・・・

もしかしたら、もうすでに記事にしたのを忘れているだけかもしれない・・・・・・

そんな最近のきゃおりんですがcoldsweats01

先日ある方から「妻が妊娠して、僕が料理を作らなければならないので、今井さん!

料理を教えてください!!」と言われて、

慌ててクックパッドで調べましたhappy02


最近の今井家の食卓は、ごくふつー・・・よりもちょっと手抜き気味のご飯なので、あしからずbleah

でも今日はちょっと頑張って、シュウマイ作りましたheart

やっぱ、蒸したてはウマーーーイsign03


パンも焼きましたheart

最近牛乳を飲まなくなった子供たちのために、フワフワ牛乳パンshine

今週水曜日がポッカリ予定が空いたので、パンサークル計画中ですflair

土鍋が二つ並んだ食卓

風邪をひいてから10日経ちましたが・・

まだ完治してないきゃおりんですcoldsweats01

そんなきゃおりん、体力回復のために作った夕飯restaurant

20100407_180231_0007

20100407_180302_0009

土鍋deあさりご飯&具沢山豚汁

他はメカジキのソテー、山芋サラダ等flair

栄養つけて、早く完治しないとねrun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月にtv収録をした件ですがflair

気にしてくれていて、きゃおりんに直接聞いてくれた友達もたくさんheart

まだディレクターからのtelephoneがないので放送日が分かりませんが、

番組だけ報告しまーーすwink


メ~テレ 「どですか!」 (月曜から金曜日 朝6:00から8:00)

の最後のコーナー(7:58頃) 「わたしのなまえ」 に娘が出演します。

フジTVでいうところの、「今日のわんこ」的な・・1分だけの放送ですsmile


ふざけて変なことばかり言ってたから、編集が大変なのか?
ウチの後に収録したらしき方の放送が終わっているというのに、いっこうに連絡がありませんcoldsweats01

変すぎておじゃんになってたりして(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お赤飯

今日は私の実家で、あるお祝い事secretがありまして・・
昨晩から仕込んでお赤飯を作りましたhappy01

(いつもは赤飯の素で簡単に作ってしまいますが、今日は気合を入れて小豆から作りましたshine

20100306_133927_0014

しかもsign03メインになる材料を、朝から隣県まで調達へdash

(隣県とは大袈裟なきゃおりんsmile 車を10分も走ればもう岐阜県flair

20100306_134540_0000

小さなスーパーなんだけど、土曜日の9時から12時に青空朝市をやってるのflair

ホタテは1枚100円shine

大正海老は、20匹で1200円shine

他にも、鮮魚が安いsign03

野菜もやってたよclover

「スーパー ヨシノヤ 川島店」 土曜朝市お勧めですwink


そして、江南にある肉専門店へ行き、一番高い牛肉をゲットgood

夜は実家で焼肉しま~すbeer

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

節分 手作り恵方巻き

20100203_152435_0006

・サラダ巻きと焼き肉巻き


そして、可愛い鬼さん登場sign03

20100203_190315_0000

これで今井家の厄が払われましたcatface

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

土鍋で鯛めし!!

結婚した時にお義母さんが買ってくれた、黒い土鍋をとても気に入って使っていたのですが、8号サイズなので、4人家族には少し小さめchick

絶妙なタイミングで、先日お義母さんが新しい大きい土鍋を買ってきてくれましたshine

ということで、新しい土鍋でお料理しましたnote

20091119_175215_0012 鯛めしsign03

20091119_175513_0015 水分量を間違えたのかsweat01芯が残っているし、なべ底真っ黒こげcrying

お茶碗にお湯足して、雑炊風にいただきましたdeliciousgood

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 この後、焦げを取るのに一苦労sweat01sweat01

重曹パワーでなんとか落ちましたsmilescissors

炊き込みご飯

20090922_174027_0005 炊き込みご飯を作りましたmaple

ごぼう、にんじん、しいたけ、たけのこ、鶏肉入りwink

最近会う人、会う人に「太ったねsign03」と言われるHちゃんvirgo

測ったら、14kg.になっていましたpig

最近beer飲む機会が多かった私も・・・coldsweats01

と言いながらも、明日もhouseでBBQtaurusbeernote

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カフェ風飯 Part2

20090909_174105_0001 今晩のメニューrestaurant

先日作ったカレーパンの中身を冷凍してあったのでflair

ホワイトソース&チーズをかけて、カレードリアに変身させましたwink

20090909_174749_0002 20090909_175154_0003 焼く前

20090909_181053_0005 息子はこういうの大好物sign03大きめのグラタン皿をペロリとたいらげたdelicious

20090909_175321_0004 鶏のごま揚げ
(揚げといっても、私の相棒heartビストロ君で焼いたものなのflairこのスチームオーブン、蒸し料理が得意なのはもちろんsign01エビフライも唐揚げもできちゃうshineshine




今日、ヘルスバンクで毛染めを買ってきたのね。

土曜日に友達の結婚式に出席するんだけど、美容院に染めに行く時間がなくってcoldsweats01

子供を寝かせるばかりにして、さぁsign01始めるぞsign03と思って箱をよ~く見たら・・・



白髪染めだったdowndowncrying

20090909_194339_0008 白髪染めに、こんな若い子をモデルにするなannoy

20090909_194358_0000 もっとデカデカと「白髪染め」って強調しろーーannoyannoy



すぐに交換してもらって、無事に染め終わりましたok

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

息子のリクエスト(Part2) ドーナツ

ピザに続いて息子が訴えたのは、ドーナツflair

昨日ピザを作って、息子の喜びようがとても嬉しかったキャオリンは、またおだてに乗ってみたcatface

20090808_141308_0000_2 コネコネはHBくんが働きましたsmilesweat01

20090808_141340_0001 アッという間にみんなの胃袋にgood

昨日は食べるだけ食べて、ご褒美をくれなかった息子(´;ω;`)ウウ・・・

そしたら今日 「ママ、ピザとドーナツじょーずだったから、プレゼントあげる!」だってshine

20090808_150643_0003_2 クロネコのトラックを2台プレゼントhappy02

20090808_150707_0004 開けてみるとeye

20090808_150620_0002 おもちゃがたくさんsign03


「もっとママが喜びそうなものにしてよ~」と要求する意地悪なママbleah


そこでパパが助け舟ship

外へ行った二人・・・



息子が手に持っていたのはflair

20090808_151208_0009 20090808_151147_0008 可愛いお花heart01

早速飾ってあげましたshine

20090808_151720_0015_2 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日2回目のUPでーすwink

ひと手間で、洋食屋さんの味 ~オムライス~

ソースを作るひと手間だけで、とっても美味しくなりますsecret

20081128_182358_0000

chickキノコソースchick (二人分)

oneぶなしめじ1/2株をバターで炒める

two①に白ワインを大さじ2入れる

three②にケッチャプ大さじ3、ウスターソース大さじ3を入れる

fourチキンライスの上に半熟に焼いた卵(卵3個に牛乳大さじ2)をのせ、ソースをかけて盛り付けるclover

danger分量はキャオリンお得意のすごーい適当なので、味見ながら調節してくださいねbleah

昨日のカレーピラフの残りがカレードリアに変身!

今夜は手抜きご飯smile

昨日のカレーピラフの残りをドリアにアレンジしましたsign01

ホワイトソースとチーズを乗っけて焼いただけbleah

20081127_183332_0003 20081127_183559_0004

ふぅーふぅーしながら食べてねcoldsweats01

pencilホワイトソース作り方pencil(2人分)

・小麦粉 30g

・バター 30g

・牛乳 300cc

・塩コショウ 適当

①フライパンにバターを入れて、小麦粉を炒める

②小麦粉がひとまとまりになったら、火を止め、牛乳を少しずつ加えながら小麦粉を溶かす

③沸騰させないように混ぜながら、ちょうどいいとろみがつくまで火にかける

④塩コショウで味を整える

より以前の記事一覧