最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

和食

パパの誕生日にお赤飯。

今日はパパの33回目のお誕生日birthday

どんな偶然・・運命?か分からないけど、妹の旦那様も同じ誕生日birthday



先日、私の祖父母のhouseに遊びに行ったときに、おばあちゃんが、私と妹に、

栗おこわの作り方を伝授してくれました。




私は、おばあちゃんが炊いてくれる栗おこわが大好きでした。

お正月や誰かのお誕生日など、おめでたい時はもちろん、そうでない日でも、

「明日寄らせてもらうわflair」の電話を入れると、いつでも作って待っていてくれました。




いつも作って持たせてくれるのに、この日は・・


「ひろくんの誕生日に作ってあげんしゃい。」と作り方を教え、もち米を持たせるおばあちゃん。


「そろそろお迎え(天国から)がきている」と言う。


あと何回、こういう時間が過ごせるのだろう・・

と思うと、その日の帰りの車は、やけに寂しい気持ちでした。








せっかく教えてもらったのに、むき栗ををスッカリ忘れて、

フツーのおこわ(赤飯)になってしまいましたが・・

パパが好きなお刺身も買ってきて、無事にお誕生日を迎えましたbirthday




今日は遅くなってしまったので、明日おばあちゃんに、報告&お礼の電話しよっとwink

私の父の趣味は釣りですfish

40cm.は越えている(たぶん)、黒鯛が家に届きましたwink

私がおろすと食べるところが減ってしまうのでsweat01、父が無駄なく綺麗にさばいてくれましたgood

(刺身で半分、残り半分はフライ用に冷凍、頭と骨付近は煮物にflair

美味しかったよshineご馳走様up

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自家製餡子が変身!

20090423_134806_0000 Cocolog_oekaki_2009_04_23_15_01

北海道産大納言小豆100%shine甘さ控え目sign01

たまに無性に餡子が恋しくなるママ友とそのママ友のご実家に、美味しい野菜のお礼present


今日は娘のリトミックへGOdash

6時起床clockでネムネム状態の娘(´~`)。゜○

ずっと抱っこして体操しましたcoldsweats01

でも製作(こいのぼり)は、楽しそうにやっていましたhappy01

スポンジに含ませた絵の具を、人差し指を使って模様をつけていきましたart

20090423_155803_0000 20090423_155812_0001 可愛いのが出来ましたshine

息子が2歳の時は、幼稚園のお遊び会の製作の時、走り回って全くやらなかったのsweat01

だから私もすごくつまらなかったけど、下の子は一緒にできるから楽しいheart04

毎週何をやるのか楽しみですclover