最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

パンサークル Cafe at home

パンサークル

今日は、先月一緒にメロンパン作りをした、超up可愛いlovely二人に加え、

最近パン作りにハマっているnoteというこれまた可愛いlovelyママ友ちゃんが

来てくれましたhouse



おかゆちゃんのリクエストflair

折込パンですshineshine



まずはclover

キャラメルシートを使って、1斤の型で焼きましたupup

20111110_120059_0009

ふたをして焼くのは、毎回ドキドキしますheart02heart02heart02

頑張って朝9時半に来てもらったので、丁度お昼に焼きあがりましたhappy01scissors



焼きたてでパンランチnotenote (焼きたて過ぎて、綺麗に切れないhappy02

20111110_120422_0011




スープも、フルーツの酢の物も好評でしたwinkgood



今日来てくれた3人は、みんな同じ幼稚園lovely

可愛いお子ちゃまのことも知っているので、どうしてもsign03お土産にbread持って

帰ってもらいたくてlovely


食べながら、お持ち帰り用のパンを焼きましたnote

2回目のショコラ(チョコ)シートの折込は、コツを得た3人で

交代で作業してくれましたshineshineshine


20111110_125058_0016



3人で持ち帰れるように、9等分したはずなのに・・


「なんでsign027個しかないsign02sweat01sweat01

って慌てるきゃおりんhappy02


等分に切ったKちゃんを責めようとしたら・・




窓際に2個breadbread




そうflair (きゃおりんのいつもの行動を知っている方は、もうお気づきですねbleah





ブログ写真用に、そこflairbreadを置いたのは、きゃおりんcatface





Kちゃん、疑ってゴメンsmile





私よりちょっとsign02smile年下の、可愛いママ友ちゃんたちheart

楽しい時間をありがとうconfidentclover




また来てね(*^ω^*)ノ彡


お土産で持ってきてくれたチーズケーキが、絶品sign03

20111110_103757_0002



20111110_105650_0007


見た目もめちゃ綺麗だし、マジで、お世辞抜きで、プロの味shineshineshine





私が夢のカフェをオープンしたら、

絶対この3人を雇いたいlovelygood



常連は、仕事帰りのチエチエsmile

パンサークル

昨日予告した通り、今日は、パンサークルに2人が遊びに来てくれましたnote

リクエストのパン細工を作りながら、短時間でできる米粉パンも作りましたbread

もちろんマシンガントークしながらkissmark




午後から個人懇談があったので、ゆっくりしてもらえなかったんだけど、

焼きあがった米粉breadと、きゃおりんが昨日焼いておいたミルキーパン&シナモンロールを

食べながらランチrestaurant

20110707_121930_0009



シナモンロールにも米粉を配合してありますが、納得のいくレシピになるまで、

まだ改良中flair



パン細工も、こんなに可愛くできましたshineshine

20110707_134502_0001

20110707_134622_0003


K幼稚園のバザーに、↑コレが並ぶのなら、見にいかねば・・catface



リクエスト、ありがとうございましたconfident

こんなゆる~い感じで良ければ、またいつでもどうぞheart04heart04

ちじみ

タイトルに深い意味はありませんcoldsweats01

吹き出す人が数名いるだけでsmile


今日は、いつぶりか分からないほど久しぶりのパンサークルbread

ワキワキ隊の6人が参加してくれましたgemini

20110622_131500_0002

シンプルに、米粉パンと、ミルキーパンをチョイスwinkgood


米粉パンは、きゃおりんも初めてのトライでしたが、やっぱりモチモチで美味しかったupup

一次発酵なしで、短時間で作れるのもいいgood

(喋りながら2種のパンを作っているうちに、しっかり一次発酵しちゃいましたがcoldsweats01



きゃおりんのシモネタを聞きながらの、初めての手ごねはどうだったかな?




朝焼いておいた、黒ごまとくるみのパンも好評でしたshine



パン作りの楽しさを伝えられたかは不明ですがcoldsweats01、みんなで焼いたパンを囲んでお喋りするのは、とっても至福の時間でしたheart01



さてflair今夜は、気合いがいるイベントを控えているので、beer我慢中のきゃおりんでした(◎´∀`)ノ

パンサークル

昨日は、リトミックグループでのパンサークルでしたheart02

20100712_123559_0001

20100712_104700_0000

ベーコンエピ&ラスクclover

時間の都合で、手コネができないので、あんまりbread作りした~という実感はなかったと思うけど、みんな楽しんでくれたので良かったshine


正直なところ・・この多忙の中で、パンサークルを開くのは月1回でも大変なのですが、
(メニューの考案・試作・材料調達・キッチン&リビングの掃除がsweat01

でも、その日になってしまえば、会いたい人にゆ~っくり会えて、くつろげる時間になるので、



やはりこの上なく癒されますclovercloverclover



私は、いい友達に恵まれて本当に幸せですheart



明日も大好きなお友達のおうちに遊びに行ってきますnote

お兄ちゃん(年長さん)は、明日からお泊り保育ですheart01

雨がひどくなりませんように。。。

第三回パンサークル決定!!

bread日時bread 7月12日(月)10時から

breadメンバーbread リトミックグループ

breadメニューbread ベーコンエピ(?)考え中・・・

20100614_164217_0003

不恰好にもほどがあるけど・・

美味しいよcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

美容院行きたいsign03

買い物行きたいsign03

マッサージ行きたいsign03


バザーの服を作っているため、一日2時間はミシンに向かっていますeye

そのため、肩こりがヒドイwobbly

今日は久しぶりにエアロビで汗かいたから気持ちよかったrungood

今年のダンスが始まりましたnote

振り付けかっこいいし、楽しいheart04heart04
(って、私はまだ踊れんけど(笑) やっぱ毎週行かないと、覚わらなーいcrying

発表に出れなくてもいいから、楽しんでやろ~っとsmile

第二回 パンサークル 

やっとやっとsign03第二回目のパンサークルができましたupup

今回は、エアロビグループの仲間5人が来てくれましたheart

パン教室に行っていた方や、家でピザやパンを焼いたことがある方々なので・・・・

メニューを考えるのに一苦労sweat01sweat01

私も普段焼かないbreadで、しかも誰も焼いたことがないであろうbreadを焼きたいと思いflair



考えた挙句!クロワッサンにしましたshineshineshine



しかし・・・クロワッサンは、半日作業なので、10時からやっていては昼に食べれないshock

ということで、6時から生地を仕込んでおいて、一時発酵終了時点から皆さんにやってもらいましたgood

20100609_123207_0011

同じ生地から、なんと4種類もsign03

cloverプレーンのクロワッサン

cloverウインナー入りクロワッサン

cloverベーコン入りクロワッサン

cloverパン・オ・ショコラ

20100609_123227_0013

折込作業が大変だけど、こんなに綺麗な層が出来上がり、みんな大感激heart02

楽しいお喋りに、焼きたてパンkissmark

ゆみちゃんが美味しいキャロットケーキを焼いて持って来てくれて、

本当に幸せなひと時でしたclover

20100609_104830_0009

サクサクしてるんだけど、もさもさしてなくてしっとりshine

人参とレーズンで、子供の栄養的にも嬉しいおやつlovely




そして、まだまだお誘いできていないメンバーの方々、本当にごめんなさい。。。

夏季保育(午前中保育)になる前に、数回できればいいなぁと思っていますnote

日程が決まりましたら、またブログで報告しまーすwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


息子は、今日お仕事が休みだったパパに病院に連れて行ってもらいましたが、

良くなっていないみたいでcrying

少なくてもあと二日、絶対安静生活ですhouse

もうすぐ20kg.になる息子の介護生活で、私の足腰も限界sweat02

七夕発表会の練習もあるし、早く幼稚園に行かせてあげたいな・・・

パンサークルいよいよ・・

20100311_112345_0009

いよいよ明日、第一回目ですbread

最近バタバタしてて準備万端ではないのですがcoldsweats01、楽しみですheart

エプロン&手拭タオルだけ持って来てくださいclover
(必要な方のみ筆記用具もpencil

教室ではないので、レシピのお渡しはありませんdanger
その日焼いたbreadが気に入って、おうちでも焼きたいlovelyと思ったら、自分でメモしてってくださいねwink

私が毎週考えるのは大変なので、皆様からのリクエスト中心に
本やクックパッド、人気ブログからレシピを探して、焼きたいと思っています!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ホシノ天然酵母deミニバケット クープ撃沈・・・

20100414_062054_0000

クープの「ク」のい字もない。。。

断面は・・

20100414_062018_0003

大小の気泡はある?

HBでコネたから、コネ過ぎかなぁcoldsweats01

クープは、かみそりでいれていますが・・・sweat02
天然酵母のときは深めに入れると習ったっけ?

ホシノがあんまりにも気軽にできるので、レーズン酵母おこしをどうしようかなぁ・・と悩んでいますbleah
ノンオイルコーティングのレーズン、買ってあるんだけどねflair

そして昨日は、パンサークルで使用するあるものをチクチクしましたwink

20100413_191147_0002

さらしcute

ベンチタイムや発酵時に生地が乾燥しないように使いますwink

布用インクでスタンプも押して、パンサークル Cafe at home用にclover

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

かぼちゃ食パン パンサークル始動★

20100409_072935_0002_2

20100410_090519_0004

第一回 パンサークルの日程が決まりました!!

clover日時clover 22日木曜日10時~bread

clover参加者clover さとちゃん さちちゃん

clover作る予定のパンclover プチフランスパン&ごまパン


何度もいいますが・・

「教室」ではないので、きゃおりんだけじゃなく、参加者の方にもレシピを提案してもらったりしながら気楽にやっていきますsmile

手ゴネでもHBでも天然酵母でも、なんでもありですwink

heart現在確定メンバーheart

oneシスターグループ・・3人 (妹みさ・あきちゃん・せな君ママ)

twoダンスグループ・・5人 (みさ・あきちゃん・アッキー・アンジー・ゆみちゃん)

threeリトミックグループ・・4人 (こうちゃんママ&ことねちゃんママ&たけしくんママ&ゆうちゃんママ)

four経験者グループ・・2人 (よしこさん・トミーちゃん)

fiveママ友グループ・・2人 (さちちゃん・さとちゃん)

six平安幼稚園グループ・・1人 (めいママちゃん)


人数が多いので、各グループ月1回開催は難しいかも・・・

4月は最後の週の水、木(祝日)ができないので、第2回はGW明けになるかなcoldsweats01

mobilephoneメルアドを交換していない方もみえるので、プロフィール下の「メール送信」のところから
アドレスを教えていただけると、日程の決定がはかどりますのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村